当前位置

首页 > 语言学习 > 日语学习 > 日语等级考试表示逆接的语法学习

日语等级考试表示逆接的语法学习

推荐人: 来源: 阅读: 1.23W 次

在备考日语N1的过程中,需要大量的积累单词和掌握语法。日语等级考试是很多人都会选择参加的考试,如果你也是如此,就要提前做好准备。今天就给大家整理了日语N1级别关于表示逆接的相关语法!感兴趣的朋友可以一起来了解了解。

日语等级考试表示逆接的语法学习

01

1、~ところを

接续: な形容詞:+なところを、~

名詞:+のところを、~

意味:「Aの時なのに、Aという状況なのに、~」と言う意味です。後件は「迷惑/負担をかけて申し訳ない」という気持ちでお詫びや感謝の表現が続きます。

①お忙しいところを申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

②お休みのところ大変申し訳ございませんが、急ぎですのでこの書類に目を通していただけませんか。

補足:

①「お忙しい・お休み・お急ぎ・遠い・ご多忙・~べき」などの言葉と一緒に使います。

②ある動作や状況が継続している場面を中断するときに使います。

③相手の状況を気遣う/配慮する表現です。

④会話では「を」を省略する言い方もよく使います。

02

2、~ものを

接续:V普+ものを

i-A普+ものを

Na普+ものを

意味:~すれば、そうならかなったのに。

①相談してくれたら手伝ってあげたものを、一人で全部しようとするから間に合わなかったんだよ。

②黙っていれば誰にも知られなかったものを。

補足:

①実際そうしなかったことで、望ましくない結果になったことに対する非難、不満、後悔、残念な気持ちを表す場合に使われ、 のに に置き換え可能です がより硬い表現となります。

②既に発生したことに対する仮説や可能性について述べるので「~たら」「~ば」と一緒に使われることが多いです。

③「ものを」の後ろが省略される場合もある。

03

3、~とはいえ

接续:普通形+とはいえ万円

意味:~だが、それでもやはり...だ。前件の事情を認めながらも、それを理由に正当化できないときや結果が違っているときに使います。

①春になったとはいえ、まだ寒い日もある。

②退院したとはいえ、まだ重い物を持ったり走ったりしないてください。

補足:

①書き言葉。

②後件で、話者の意見や判断を述べる。

04

4、~といえども

接续:普通形+といえども

意味:たとえ/いくら~でも。Aは事実だが/Aの立場でも、実際はそこから当然予想されることとは違うBだ。

①その道のプロといえども、失敗することはある。

②どんなにおいしいといえども、唐揚げに1万円は出せない。

補足:

①硬い言い方。

②「たとえ・どんなに・いかに・いくら」の副詞と一緒に使うことが多い。

③Aの部分には資格や能力や地位を表す言葉が入ります。

④Aの部分には事実も仮定のこともきます。

⑤Bには問題点、義務、話者の主張などを表す文がきます。

05

5、~(か)と思いきや

接续:動詞普通形*/名詞+の/文+(か)と思いきや

意味:Aと思ったが、実際にはそうではなかった。Aには話者の印象や瞬間的に思ったこと、BにはAとは違う結果が入ります。

①会議にギリギリ間に合ったかと思いきや、部屋を間違えてしまった。

②二人は付き合っていると思いきや、ただの友達だと言われた。

補足

①「~かと思いきや」の「か」を省略して「~と思いきや」と言うこともできる。

②話し手の意外な気持ちが含まれる。

即将参加日语等级考试的小伙伴们,可以准备起来了,随着进一步的放开,明年7月日语能力考的考生可能会进一步增加,竞争也会增加,所以小伙伴们要加油了!备战考试的相关资讯欢迎大家来网校了解,这里也有专业的课程等待着大家。